ネズミ引越


わが家でも超音波式ネズミ駆除器って効果あるの?不安があるなら、試しに使える「ネズミの引越しDX」がおすすめ!

 

超音波式のネズミ駆除器を使ってみたい。

 

でも我が家では超音波式のものはうまく使えないかもしれないな、なんて考えて、ずっと購入を踏み切れずにいました。

 

我が家では使えないかもな、と思った理由は3つ。

 

まずペットに猫を飼っているということ。

 

次に屋根裏部屋の構造が少し複雑で、遮蔽物が多いのではないかと思うこと。

 

最後に私自信が頭痛持ちだということです。

 

私が持つ超音波のイメージでは、こういうことって影響あるんじゃないの?と思うのです。

 

こればっかりはいくら大丈夫だと言われても、最終的には実際に使ってみなければ分かりませんよね。

 

だからもしダメだったらもったいないしと思ってずっと保留にしていたのですが、「ネズミの引越しDX」という製品だったら、30日間で効果がなければ返品オーケー、もちろん全額返金というシステムなのです!

 

「これだ、これしかない…」と生唾を飲む私でした。

 

 

目次

・猫に超音波が聞こえているかどうかは謎
  →猫の耳は思っている以上に良い
→「ネズミの引越しDX」の音はどれくらい高い?猫には聞こえる?
→ちなみに、ハムスターや他のペットに超音波の影響は?
・屋根裏の構造が未知だけど大丈夫?
・頭痛への影響はないようです
→そもそも頭痛が起こるほど強い音なのかな
→「ネズミの引越しDX」は本当にネズミに影響を与えられる音なの?
・使ってみなきゃわからないから、返金保障付きの「ネズミの引越しDX」

 

 

猫に超音波が聞こえているかどうかは謎

 

猫の耳は思っている以上に良い

 

うちには猫がいます。

 

「ネズミの引越しDX」は人間には聞こえない領域の音である超音波を使ってネズミを家から追い出すという製品ですから、便利なように見えますし、効果があるなら実際に便利だと思うのですが、もしかしたら耳が良いと言われている猫には聞こえてしまうんじゃないかなと思いました。

 

猫の可聴域を調べてみると、人間よりはるかに高い音まで聞き取れるらしく、なんと75,000ヘルツもの音まで聞こえるそうです。

 

なんと、と言っても分からないかもしれないけれど、人間の可聴域はせいぜい20,000ヘルツという話ですから、人間にとって聞こえない音なんてそれほど高音という訳ではないということでしょう。

 

「ネズミの引越しDX」の音はどれくらい高い?猫には聞こえる?

 

肝心の「ネズミの引越しDX」ですが、機械が発する超音波は約55,000ヘルツと表記してありました。

 

普通に猫に聞こえる音じゃないですか。これだったらネズミの前に猫がストレスで耐えられなくなってしまうんじゃないかなと心配。

 

ただし、「ネズミの引越しDX」は基本的にネズミが巣食いやすい屋根裏に一つ仕掛ければオーケーみたいなんです。

 

基本的には一階の居間にいる我が家の猫ですから、多少上の方が騒がしいと思っても、耐えられない騒音というほどでもないのではないでしょうか。

 

こればかりは憶測に頼るしかないのですが、聞こえていそうな素振りは見せるものの普通にいつも通り寝ているし、家の猫はあまり気にならないのかなという感じです。

 

ちなみに、ハムスターや他のペットは?

 

ちなみに、公式サイトのQ&Aコーナーに、ハムスターには影響ありませんか?という質問がありました。

 

回答を簡単に要約すると、ハムスターも同じげっ歯類で影響があるので屋根裏から超音波が漏れる隙間がないか確認、また電気配線を通ってネズミにとって不快な電磁波が流れるので、配線近くは避けてケージを置いてあげてください、とのことでした。

 

また犬の場合、猫より可聴域が少し狭いので、猫が大丈夫だったら大丈夫なんじゃないかと私は思います。

 

とは言え私たちが気付けないだけで大きなストレスを与える可能性はありますから、ご自分のペットの様子をよく見て、慎重に使ってみてください。

 

「ネズミの引越しDX」は効果がなければ返金オーケーです。

 

「ペットが不快そうだから」で理由になるのかなと私も思いましたが、公式ページに「返品理由の説明は不要です」とはっきり書いてあります。

 

ペットの生活に支障が出ることも使えない理由には違いません。あえて説明する必要はないでしょうが、「思っていた効果が得られなかった」のだから返品しても良いでしょう。

 

屋根裏の構造が未知だけど大丈夫?

 

 

屋根裏と言っても普段そんなに見ませんから、正確にどんな様子かなんて分かりませんでした。

 

でもそんなに広々と音が響く空間ではないはずだし、梁とか、断熱材とかで超音波が十分に響かないのではという懸念は拭いきれません。

 

実際に見てみると、確かに広くはないし梁や柱のようなものが多かったようですが、断熱材は想像していたように張り巡らされているワケでも、床に敷き詰められているワケでもありませんでした。

 

これなら、超音波が吸収されてまったく効果なしということもないのかなと思いました。

 

屋根裏や屋根裏に当たるスペースの構造は家によって違うと思いますから、少なくともネズミの引越しDXを仕掛けることになりそうな場所はあらかじめ点検しておくとよいと思います。

 

音が響きにくそうだなと思うのであれば、仕掛ける場所を検討する必要がありますからね。

 

また、仮に断熱材などが屋根裏にたくさん張ってあって、効果がないかもしれないなと思っても「ネズミの引越しDX」は試してみる価値があります。

 

使ってみなきゃ分かんないよという理由で敬遠されることの多い超音波式ネズミ駆除器だからこそ、「試しに使ってみる」ができるように、返金制度を採用しているのだと思います。

 

 

 

「ネズミの引越しDX」の超音波は頭痛への影響はないようです

 

そもそも頭痛が起こるほど強い音なのかな

超音波が屋根裏から発信されていても、頭痛の発生や悪化には影響ないようです。

 

というか、分からないというのが実際です。頭痛持ちだからある程度の頻度で頭痛は起きますが、それが超音波のせいかどうかなんて分からないのです。

 

でも人間の耳には聞こえないとは言っても、音波なのだから、何らかの振動が少なからず私の耳に届いているはずで、その影響が全くないと考えるのは逆に不自然ですよね。

 

問題は、聞こえるにせよ聞こえないにせよ、どれくらいの音が私の居住空間を圧迫しているかが問題だと思います。

 

そもそも「ネズミの引越しDX」が発する超音波ってどれくらいの強さなの?

 

ついでに少し調べてみました。

 

「ネズミの引越しDX」は本当にネズミに影響を与えられる音なの?

公式サイトに書いてあるのは、120dbで55,000ヘルツとのこと。

 

120dbってどれくらいの音なの?

 

「小学生でも分かるデシベル(dB)の話」(http://macasakr.sakura.ne.jp/decibel.html)によれば、「飛行機の爆音」らしいです。

 

え、飛行機の爆音?
聞えないとは言え飛行機が家の天井近くにあるって思って良いってこと?そんなまさか。

 

でもそれって相当のうるささですよね。

 

さらに「強力空中超音波がネズミの聴覚に及ぼす影響について」(http://www.cit.nihon-u.ac.jp/kouendata/No.41/2_denki/2-007.pdf)という日本大学の生産工学部の方たちが書いた論文があって、そこでは90dbから130dbでネズミの行動に徐々に変化が現れるというようなことが書いてありますです。

 

つまり、まだ飛行機の爆音っていうのは信用しきれていないし、厳密には論文のような音波とは違うのかもしれないけど、「ネズミの引越しDX」は相当うるさくネズミの行動に影響を与える程度のストレスはかけられそうだと思いました。

 

そもそも、実験という話であれば、やはり公式サイトに書いてあったことですが、「ネズミの引越しDX」は「2002年に、第三者機関の実験において、ネズミに巣を作らせないことを証明した」ネズミ駆除器らしいです。

 

使ってみなきゃわからないから、返金保障付きの「ネズミの引越しDX」

心配性なもので色々と調べてみましたが、やっぱり最終的には、「使ってみなきゃ分からない」に落ち着きます。

 

それでも石橋を叩いて渡るタイプの私は、きっと安めの超音波式ネズミ駆除器を使って様子を見ようと考えたでしょう。

 

少なくとも頭痛とか、ペットへの影響は分かるはずだとか言って。

 

だけど返金保障のついている「ネズミの引越しDX」があったから、迷わず高性能のものを試しに使ってみることができました。

 

そして今のところ、ネズミへの効果はまだ不明ですが、頭痛やペットへの影響は出ていないようだということが分かりました。

 

皆さんも、少しでも興味があるのであれば、まずは試しに使ってみることをおすすめします。

 

わが家でも超音波式ネズミ駆除器って効果あるの?記事一覧

ネズミ駆除、ヘビが有効って本当?ネズミ駆除にはヘビも有効です。ヘビはネズミにとっては天敵ですのでヘビの臭いを感じ取るとその家にはネズミは近寄らないのです。実際に屋根裏に青大将が出る家にはネズミの被害が出る事はありませんでした。しかし実際のところ蛇も害獣ですのでネズミを駆除するために屋根裏に飼うのはおすすめしません。ネズミの被害がなくなっても今度は蛇の被害で悩まされることになります。ただペット用の蛇...

ネズミ駆除とラットサインとは?ネズミの侵入口や通り道をラットサインと言います。ネズミが入り込むことのできる隙間や穴の大きさは、子どものネズミであれば1.5cm程度、成獣でも2.5~3cm程度の広さ、つまり500円玉大の隙間や穴があると侵入されてしまいます。特に近年では、住宅の気密性が高まっているため建物の中が暖かく、寒さをしのぐことができるので、ネズミにとっても快適空間になってしまっているのです。...

ネズミ駆除にはホウ酸団子がいいって本当?ホウ酸団子はゴキブリの駆除に使う毒餌ですが、ネズミ駆除にも多少の効果があると言われています。しかし、ホウ酸は哺乳類に対しての毒性は微弱なので、殺鼠剤として使うのは難しいと考えられます。そもそもホウ酸が毒となる仕組みは、細胞内のホウ酸濃度が高くなり、エネルギー代謝が出来なくなることで死に至らしめるというものです。つまり、細胞がエネルギーを作れないようにすること...

ネズミ駆除グッズはホームセンターで自分でネズミ駆除をするならば、グッズはホームセンターで手に入ります。スーパーやドラッグストアの一角で扱っているものもありますが、ホームセンターのほうがグッズは充実しています。ネズミ駆除に使うグッズをざっとあげてみると、超音波駆除器、粘着シート、殺鼠剤、忌避剤、アロマ、などがあります。忌避剤はあくまでネズミを遠ざける目的で使うものですから、完全にネズミを駆除すること...

クマリンって何?ねずみ駆除には、よくクマリンを使った殺鼠剤があります。クマリンはねずみ駆除ではよく使われますが、即効性の毒ではないので、警戒心が強いねずみでも食べてくれると人気があります。ただし、近年、こうした殺鼠剤が効かないスーパーラットという種類も存在しています。スーパーラットは、殺鼠剤が通用しないねずみなので、一般人が駆除するのは難しいとされています。毒餌を撒くだけでは効果が全くないので、ケ...

家庭で使用できるネズミ捕りグッズネズミというのは駆除するだけでは不十分です。ネズミ捕りグッズを使用してネズミを駆除したら、次はネズミの侵入を防ぐ方法について考えてみましょう。ネズミの侵入を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。ネズミの侵入を防ぐうえで欠かせないアイテムというのはいくつもあります。まず、防鼠金網はおすすめです。ネズミが侵入をしている穴、隙間というのはすぐにでも塞がなければなりません。そ...

ネズミ退治はどうするのが良いの?ネズミというのはどのように退治するのがベストなのでしょうか。ネズミが侵入してきている場所を塞いで家の中に閉じ込めてしまうか、それともそのままの状態で追い出すというのもありです。一匹残らずネズミを退治するためには、どの段階でネズミが出入りしている場所を塞ぐのか、穴を残して出て行ってもらうのか判断をしなければなりません。ネズミの頭数が多くて捕獲する目処も立たないという状...

ネズミ引越dx