ネズミ駆除と畑
ネズミは畑の作物をかじって台無しにしてしまう迷惑極まりない害獣です。作物をダメにしてしまうだけではなく、ネズミそのものが病気の媒介をしてしまいます。
ネズミに食われずに無事に美味しく実って収穫できても、段ボールの中に入れて出荷待ちをしていたら箱の中で食われてしまうということもあります。本当に迷惑ですね。
農業従事者のための業務用のネズミ駆除のための商品もいくつか出ていますし、農業従事者の方の方でも肥料にネズミの嫌いな臭いのする唐辛子などを混ぜるなどの対策を練っている方がたくさんいます。
業務用に作られたもの中には家庭用の物として使えるものもあります。例えば出荷用の段ボールに入っている野菜や果物にネズミが近づかないようにするためのスプレーやシート状の忌避剤などは使いやすいのではないでしょうか。
ケーブルなどをかじらないように作られた塗り薬タイプの忌避剤も収穫した作物を入れる段ボールを守る為に使われます。
農業従事者にとってはネズミの害は金銭的なダメージを与えるので死活問題です。
従ってネズミ駆除にかける思いも切実なものとなっていますので、彼らが実践している方法を活かせばより確実にネズミを駆除できますね。
粘着シートで上手にネズミ退治
ネズミ退治をする時には、やはりネズミを捕獲するためにもどんどん粘着シートを仕掛けていきます。
手の届きやすいところに設置をして、ネズミがシートにかかったらどんどん回収していきます。
また、ネズミの行動を制限して、ネズミの歩くコースをコントロールするために粘着シートを使用することもあります。
また、ネズミのかかり方、シートがどのように乱れているのかによって行動を判断していきます。
そしてネズミの巣やねぐらを見つけて駆除します。
ネズミが家の中に1匹いる!と思っていても、実のところはネズミはペアで行動をします。
そのため、1匹いるということはもう1匹がどこかに隠れている可能性が高いのです。
つまり、ペアでいるということはしばらく時間が経過すればそのまま子供を産んで最終的には爆発的にネズミの数は増えてしまうようになるのです。
数が増えたネズミをすべてシートで捕獲するというのは困難です。
一匹捕まる度にネズミは頭が良くなって、捕獲すること自体が困難になっていくのです。
そのため、まずはネズミがどこから家の中に侵入してきているのか、ということを調べて侵入できないようにすることが重要になるのです。
ネズミの侵入経路を把握していなければ、どれだけ駆除をしてもきりがありませんからね。
料金的にもねずみ駆除対策には超音波や粘着シートではなく業者に依頼
ネズミは不衛生な生き物です。台所の食物を荒らし、糞尿をまき散らしながら家中を走り回ります。
ダニを媒介するので、激しい痒み等の症状が出てからネズミの侵入に気が付く事もあります。深刻な健康被害が出る前に対策を立てる事が必要です。
ホームセンターには殺鼠剤や忌避材、粘着シート等の対策用品が多数揃っています。珍しいものでは超音波を利用したものもあります。
中にはプロのネズミ駆除業者が実際に利用している物も含まれています。しかしこれ等の商品は使用のタイミングや方法を間違えると効果が半減します。
商品自体はそれ程高価なものではないのですが、駆除期間が長引けば費用は増えていきます。ネズミ駆除は専門の業者へ依頼すれば短期間で解決させる事が可能です。
プロの業者は短期間で侵入経路を特定できるので、ネズミの出入り口を完全に塞ぐ事ができます。一般家庭の場合のネズミ駆除料金は5万円位が相場金額です。
しかし被害状況に応じて大きく変わってくるので、サービス内容等をよく確認してから契約する事が必要です。
業者へ依頼すれば初期費用が必要ですが、プロの業者が行うネズミ駆除対策は素人のものとは格段に効果に差があります。長期的にみれば、費用の節約になります。