犬がいてもねずみ駆除にならない!?
ねずみという動物は、とても警戒心が強いと聞きます。そのため、ペットを飼っている家では出にくいと聞いていたので、てっきり犬のいる家なら心配は無いと思っていました。しかし、実際のところ、犬がいてもねずみ駆除代わりにはならないそうです。
犬の鳴き声や見た目にねずみは脅えそうですが、そう単純な話ではないんですね。考えてみたら、平気で人間の生活エリアにも出没するそうですから、当然かもしれません。では、日本で一般的にペットとしてよく飼われている犬ではないとすると、他にどういう動物を飼っていればねずみ駆除になるのでしょうか?
調べたところ、まず出て来たのが猫でした。日本では、犬と同じくらいペットにされている動物ですが、猫がねずみを狩って餌にしていた昔の名残で、今もねずみは本能的に猫を恐れているそうです。そのため、猫の姿が実際に見えなくても、鳴き声がするだけでその家には居つかなくなるとかで。
また、蛇やフクロウ、イタチなども挙げられていました。どれも、ねずみを餌にする動物ですね。ただ、猫とは違ってペット用の動物としてはマイナーですし、本体に加えて餌や設備などにもお金がかかりそうですから、ねずみ駆除の意味も込めて飼うなら猫が一番良いと思います。
素人でも利用できるねずみ駆除アイテム
素人でも利用できるねずみ駆除アイテムでは、超音波式の駆除器が人気を集めています。
しかし、超音波式のねずみ駆除機は効果という点では評価しにくい部分があります。
というのも、超音波式のねずみ駆除機は、賛否両論で意見が割れているからです。
ねずみって、個人差がありますので、必ずしも口コミで良いねずみ駆除機が、自分の家でも活躍するとは限らないのです!
そのため、実際に使ってみて、効果がなければ、良い時点で見極めて、別の方法を試していく必要があります。
これは素人だけではなく、プロのねずみ駆除専門業者であってもそうです。
最初に試した方法で、効果がなければ、別の方法でアプローチしていくしかないのです。
ねずみ駆除業者の場合は、色々なノウハウがありますので、次から次へと色々な方法を考えられますが、素人の場合は、駆除方法についてそれほどノウハウがないため、どうしても行き詰まってしまいます。
もしも自力では無理だと思った場合は、早めに専門業者さんに相談をすることをおススメします。
専門業者さんに見積もりをお願いする時に、ざっと予算をお知らせしておくと、その範囲でできる駆除方法も考えてくれますので、予算を知らせておくのもポイントです。
素人のねずみ駆除では『簡単さ』が大事
どうせねずみ駆除をするんだったら、効果がある方法を試したいと思うものです。
しかし、業者さんに頼らないで、自分でねずみ駆除をしようと思うと、やっぱり『簡単さ』というのも、重要になってきます。
そういう意味では、超音波式のねずみ駆除機は人気がありますよね。
ただ、超音波式のねずみ駆除機は、正直なところ効果がないケースも多く、全員におすすめできるとまでは言い切れません。
効果を最重視するのであれば、超音波式のねずみ駆除機よりも、エンドックスやダンクローデンのような殺鼠剤を使った駆除方法がやっぱり確実さが上だと思います。
ただ、殺鼠剤の最大の難点は、家に犬や猫を飼っている場合、ペットが誤飲してしまうという可能性があることです。
クマリン系の殺鼠剤は、一口くらいの誤飲では、通常は即死することはありません。
しかし、大量に殺鼠剤を飲んでしまうと、リン化亜鉛系の殺鼠剤と同様に、深刻な健康被害を受ける可能性がありますので、大変危険になってしまいます。
やはり出来るだけペットがいる家では、殺鼠剤を使った駆除は、誤飲をしないように、配慮して行う必要があります。
ねずみ用のケージに毒餌を置いたり、ペットを檻に入れてから毒餌を撒いたりすると安心です。
ねずみ駆除専門業者の方が結局はコスパが良い!?
超音波を使ったねずみ駆除の魅力は、効果の確実さよりも『上手くいけばねずみの死骸が出ないで済む』という点だと思います。
つまり、効果はそれほど期待をしないけど、超音波を使って、上手くねずみ駆除が出来れば、ラッキーという気持ちで使う方が◎。
超音波によるねずみ駆除は、効果がないと言う人も多いので、確実さという点では、ねずみ駆除方法の中でも、それほど高くはないのです。
その点、プロのねずみ駆除業者に依頼するのは、多少費用はかかりますが、確実にねずみ駆除をしてくれるので、効果はあります。
今は再発した場合、無料で対処してくれる『保証期間』のある専門業者さんが増えていますので、万が一再発した時でも安心です。
自分でねずみ駆除をしても、何度も再発で苦しんでいる場合、やはり自己流のねずみ駆除では、限界があるってことです。
巣や侵入口をちゃんと対処していなければ、再発が起こりやすくなります。
プロの専門業者さんは、巣や侵入口までしっかりとカバーするから、再発が少なく、また料金もちょっと高いのです。
でも、ちょっとした作業と費用で、ねずみが繁殖して困ることがなくなると考えれば、決して高い費用ではないと思います。
ねずみのせいで火事になったりするよりもマシです。