ネズミ引越


ネズミ駆除:好物の餌で駆除しよう

 

ネズミ駆除は本当に大変です。

 

でも放置していてはとても危険です。

 

伝染病の媒体にもなりますし糞尿をまき散らすので不衛生です。

 

ここは何としてもネズミ駆除をしなければなりません。そこでネズミをおびき出す前に、相手のことを調べてみましょう。

 

ネズミ駆除を個人で手っ取り早くやるには、小さい毒入りのエサを仕込むのがおすすめです。そのためにはネズミの好物を使います。

 

一般に手に入れやすい食材は、サツマイモやカボチャなどのイモ類です。

 

ちょっと豪華にソーセージや魚肉類(残り物でよし)そして、ヒマワリの種やヒエ・アワなどの穀物類です。

 

それ以外でもネズミの嗜好はスパゲティーだのパンだの、中にはこうじつぶ入りのみそを食べるつわものもいてびっくりします。

 

ネズミはこうしたエサを何回にも分けて食べる習慣性があります。1つのエサを一度に食べつくすことが少ないですから小さい毒エサは10~20個まとめて作り置きすると便利です。

 

その場で死ぬことはなく必ず自分の巣に戻るか違う所に移動します。

 

死骸の回収が心配ならケージを仕掛けてやるのもありです。

 

安全のためにマスクや手袋で体を保護しておきましょう。

 

想像以上に雑食ですから繁殖力も大したものです。基本的にネズミの好物は人間の好物ということをお忘れなく。

 

 

ネズミが出たら早く駆除をしよう!

ネズミ駆除はネズミが出たら、出来るだけ早く専門業者さんに依頼をしたほうが良いです。
しかし、賃貸マンションやアパートに住んでいる場合は、ネズミ駆除業者さんを呼ぶのは待ってください!

 

特に毎月『管理費』を支払っている賃貸物件は、通常はネズミ駆除を管理会社が対応してくれるケースも多いからです。
アパートやマンションのような集合住宅の場合は、やっぱり戸別に対応しているだけでは、本当の意味でのネズミ駆除が難しい場合があります。
集合住宅でネズミが発生している場合っていうのは、やはり建物の隙間を経由して、ネズミが移動をしているため、部屋から追い出したところで、また別の部屋にネズミが出る可能性があります。

 

それだけに、戸別対応ではなく、全体で対応しないと、なかなか改善しない可能性があります。
特にマンションの場合は、配管工などがネズミの出入り口になっている可能性があります。

 

最近はタワーマンションなんかもありますが、タワー上層部でネズミの音が聞こえるケースも出ています。
「まさかこんなタワーの上で!?」とびっくりすることもありますが、ネズミは建物に隙間があれば、スペースを使って、どんな場所にでも現れる可能性があります。

ネズミ引越dx