プロのねずみ駆除業者、それとも自分でねずみ駆除?
プロのねずみ駆除業者に依頼をすると、料金がかかりすぎるので、自分でねずみ駆除をしたいと思う人が多いです。
しかし、プロのねずみ駆除業者に頼まず、自分でねずみ駆除をすることは本当に可能なのでしょうか?
数が少ない間であれば、自分でねずみ駆除をするのもアリです。
しかし、数が多くなってしまう場合は、ねずみ駆除の専門業者に依頼をしたほうがおすすめです。
ねずみの数が多くなっている場合は、駆除が難しいので専門家に任せた方が安心です。
一般家庭に現れるねずみの多くは、クマネズミで、子ねずみはたった生後2、3カ月で繁殖が可能になるため、どんどんと数が増えていきます。
プロのねずみ駆除業者に依頼をする場合、大体3カ月以内で駆除が完了することが多いので、ねずみの数が爆発的に増える前に駆除が終えられます。
しかし、一般人が駆除をする場合、試行錯誤をしていて、3カ月以上が経過してしまう可能性もあります。
そうなると、子ねずみが子供を産んで、ねずみが爆発的に増えるようになってしまいます。
そうなってしまうと、手がつけられなくなってしまうので、出来るだけねずみ駆除は子ねずみが繁殖できるようになる前に全部済ますほうが安心です。
ねずみ駆除は『ラットサイン』を目印に!
プロのねずみ駆除に依頼をしても、あんまり効果がなかった。
実はそういうケースって、意外に多いんです。
プロのねずみ駆除業者に依頼をすれば、絶対に問題が解決できると思っている人にとっては、ショックな話ですよね。
でも、自分でねずみ駆除をする場合も、罠を仕掛けるだけでは、簡単には駆除できません。
というのも、ねずみは罠を仕掛ける場所をちゃんと考えておかないと、警戒心が強く簡単には引っかかってくれないのです。
ねずみが引っかかってくれやすいのは、やはりラットサインが残る場所です。
ラットサインとは、ねずみがいた痕跡が残る場所のことで、ねずみが移動の際によく通る場所のことです。
ラットサインは、壁沿いの近くにあることが多く、ねずみの糞尿が残っていることが多いです。
特にクマネズミの場合は、頭上の柱などを移動場所にしていることも多いので、なかなか素人は気づきにくいことが多いです。
そのため、ラットサインを見つけるためには、頭上の柱もちゃんとチェックするようにしましょう!
ねずみが通った後は、壁に黒い汚れがついたりすることが多いです。
また、巣や侵入口についても、ちゃんと確認しておく必要がありますので、エアコンの導入部なども点検しておきましょう。
常温保存がねずみを招く!
ねずみが出やすい部屋には、いくつか特徴があります。
中でも多いのが『キッチンに食料品を出しているケース』です。
常温保存が出来る野菜を、冷蔵庫に入れないで保存している人は多いと思いますが、それはねずみにとっては、非常に良い条件です。
そのため、キッチンに常温保存の野菜を置いておくことは、あまりお勧めできません。
できれば、冷蔵庫の中で保存した方がおすすめです。
もしくは、ねずみが勝手に野菜に手を出せない容器に保存しておくことが重要です。
また、部屋の中にゴミを散らかしておくと、ねずみが巣を作ってしまいますので、掃除は徹底することが重要です。
ねずみはよく、壁沿いを歩く習性がありますので、壁沿いがねずみが通って黒く変色していないか、確認することをおすすめします。
ねずみは糞尿を垂れ流しながら移動をしていますので、壁沿いが糞尿で汚れているようであれば、綺麗に掃除をしておかないといけません。
ラットサインが残る場所は、ネズミの通り道だと覚えておきましょう。
また、ねずみ駆除は素人がやるよりも、プロに依頼をしたほうがしっかりと駆除できます。
特に素人のねずみ駆除は、再発予防をし忘れることも多いので、プロのように、侵入口を遮断するようにしましょう。
ねずみ駆除の費用が高い時にはクレジットカード払いも!
一軒家のねずみ駆除の場合、プロに依頼をするためには、10万円~30万円程度のお金が必要になります。
そのため、手持ちのお金がない場合は、プロのねずみ駆除専門業者が依頼できず、自分で何とかするしか方法がなくなってしまいます。
でも、放っておけば、ねずみはどんどんと増えてしまいますので、やはり早めにプロのねずみ駆除業者に依頼をしたいと言う人も多いはずです。
そんな時、クレジットカードが使える業者さんだと、非常に便利です。
また、クレジットカードを使いたい時には、どのブランドが利用できるか、ちゃんと確認しておくことが重要です。
ねずみ駆除業者によっては、使えないクレジットカードのブランドもありますので、後で支払いになった時に揉めないように、しっかりと事前に確認しておく方が安心です。
クレジットカードのブランドは、やはりVISAやマスターカードは、どこでも比較的使いやすいです。
また、一部の地域によっては、クレジットカードが使えない場合もありますので、クレジットカード払いを希望している場合は、事前に相談しておく方が安心です。
クレジットカード払いのつもりでいても、事前に相談がなければ使えない可能性もありますので要注意です。
クレジットカードが使えるねずみ駆除業者がおすすめ
プロのねずみ駆除業者の中には、クレジットカードを使える場合があります。
高額になりがりなプロのねずみ駆除の場合、クレジットカードが使えるかどうかというのは、非常に重要なポイントになってきます。
一軒家やアパート一棟のねずみ駆除となると、30万円程度の費用がかかることもあります。
一括で支払うのが難しい場合や、現金に用意がない場合、やはりクレジットカードで支払いをしたほうが安心です。
最近のねずみ駆除業者で、HPを出している場合は、クレジットカードが使えることが多いです。
自前のHPを持っていないねずみ駆除業者は、クレジットカードに対応していないことが多いので、クレジットカードが使えるねずみ駆除業者を探す場合は、HPを持っている業者さんから探した方が確実です。
中小規模のねずみ駆除業者は、現金払いが基本なので、やはりクレジットカード払いに対応しているのは、大手が多いです。
また、中小のねずみ駆除業者のように、便利屋の場合も、現金払いを基本にしている所が多いです。
マンションやアパート1室の駆除費用だけだったら、現金払いも良いですが、やはり数十万円の支払いが必要になる一軒家の場合は、支払い方法も含めて業者を選びましょう。
ねずみ駆除の再発予防でよく使用されるグッズとは?
ねずみ駆除で再発予防によく使われているグッズが『パテ』です。
ねずみはわずかな隙間があれば、簡単に侵入してきてしまうので、パテでしっかり穴を塞いでおくと、ねずみ駆除で有効になります。
ねずみ駆除では、建物の隙間をなくすという作業が非常に有効です。
ねずみというのは、基本的に、外から入ってくるものなので、『侵入口』を遮断することが非常に重要なのです!
そして、ねずみの侵入口となりやすいのが、建物の隙間なのです。
隙間があれば、どんどんとねずみは入ってきますので、部屋の中にいるねずみを駆除した後は、しっかりと侵入口を塞ぎましょう。
ねずみは部屋の中と外を行き来していますので、燻煙などを焚いて追い出しても、結局侵入口を塞がなかった場合は、また戻ってきてしまう可能性があるのです。
プロの場合は、侵入口を塞いで、しっかりと再発予防をしますが、素人の場合は、侵入口を見つけることが出来ないで、やらないで終わってしまう人もいます。
再発が多い物件は、それだけ侵入口の対策があまりできていない可能性があります。
ねずみを本気で追い出すのであれば、しっかりと侵入口を見つけて、パテや金網を利用して隙間を埋めるようにしましょう。
ねずみ駆除は侵入口の対処が大事!
ねずみ駆除では、ねずみの侵入口を塞ぐことが非常に重要とされています。
そのため、ねずみ駆除用のパテを使って、配管の隙間などを埋めるようしましょう。
ねずみ駆除用のパテは、市販でも簡単に入手できます。
ねずみは放っておくと、人間を恐れないで、寝ている人を襲うようになってくることもあるので怖いです。
特に寝たきりの老人や赤ちゃんは、ねずみの被害に遭いやすいので注意が必要です。
ねずみに噛まれてしまうと、モニリホルム連鎖桿や鼠咬症スピリルムなどに感染する可能性が出てきます。
モニリホルム連鎖桿や鼠咬症スピリルムは、風邪のような高熱の症状が出たり、悪寒が出たりします。
そのため、初期症状では、ねずみが原因だとわからないこともあります。
もしもねずみに噛まれてしまった場合は、病院で話をしておくことをおすすめします。
特にねずみに噛まれてしまった場合、最も深刻になりやすいのが妊娠中の人です。
妊娠中の人が、ねずみに噛まれてしまい、トキソプラズマなどに感染してしまうと、お腹の子供が死産や流産になる可能性がありますので、非常に危険です。
妊娠中は特に抵抗力が下がっているので、ねずみの感染症には気を付けるようにしましょう。